月別アーカイブ: 2016年3月

チャレンジ出来るっていいね!(^^)


平成28年3月31日(木曜日)

皆様 こんにちは。

川越の美容室Ritaの庄司です。

火曜日はお店の定休日でおやすみでしたので、子供達とドラえもんを観て来ました。以前にもあったストーリーでしたが、リメイクされパワーアップ、エンディングは感動でしたね〜σ^_^;

さて、本日はお洒落を楽しむという事のお話。

私が思うにファッションとは様々な服装   ヘアスタイルやメイクアップなどの形  時の流行  文化  等々 それらの変化を楽しむ、その人なりの拘りの形  その時々の在り方を意味するかなぁと思います。

皆様は如何でしょうか?

人は自分好みのファッションスタイルと異なる、意外な形を「奇抜」と形容したりも致します。

好きな人にとっては、その形に拘りを持ち、思い入れがあり「なりたい」を楽しむ、それがファッションなのでしょうね〜。と私は思います。

私たち美容師が言うファッションとはやはり髪型ですよね〜(^^)

髪のスタイルへの好みも様々です。

しかし、パーマやカラーの技術ではど〜しても補えない事もあるのです。。。

image

ツムジ周りの割れや薄毛です。

image

image

ブローでも大丈夫ですが、一歩踏み込んで

お洒落を楽しむ!

image

Ritaではお客様のファッションスタイルを考慮させて頂き、ウイッグをお探ししパーマやカラーを施して、お客様の「なりたい」ヘア ファッションを提供させて頂いて居ります。

着けなくても大丈夫でも、着けると違う。

そんな自然な形に魅力を感じるのです。

image

もう、のっける  かぶる等の表現はやめてね。(^O^)

 

 

 

 

♦︎閲覧注意♦︎ギョエ〜σ^_^;


平成28年3月26日(土曜日)

皆様 おはようございます。

川越の美容室Ritaの庄司です。

昨日一昨日と寒の戻りで桜は一時停滞中ですが本日は暖かいですね〜。。。(^O^)

個人的には4月の入学式位に満開が嬉しいのですがね〜(^^)

さて、本日は巷で流行りつつある、話題の商品を体験版でご紹介させて頂きます。

年末のテレビ番組「ガキの使い」で山崎邦正さんが罰ゲームでやってましたが〜見ていた方も多いと思います。

 

image

サボテン ノーズワックス

鼻毛を綺麗に処理する商品です。

昨夜ヒッソリと体験して見ました。

花粉のアレルギーが少々あるのに〜やっても大丈夫かと考えましたが〜σ^_^;  実効!

image

使用説明に基づき挑戦!

レンジで温めた溶剤を付属のスティックに絡ませます。※少し硬化が始まりかけ位が絡みやすい。

そして、鼻の穴にねじ込み、全体の毛が付くように鼻を上から押さえるのです。

待つ事1分

 

一気に引っ張る〜〜σ^_^;

衝撃が鼻に!

くっつ〜〜キク〜〜笑

image

取れた!!

大成功ですが。ちょいヒリヒリするので、鼻の穴にシーブリーズを擦り込み収練。うっつ〜〜σ^_^;

image

すっきりですが、ホコリがダイレクトに肺に入りそうな気分は否めない。(^_^)

耳毛が多い方にもお薦めですよ〜(^^)

閲覧ありがとうございました。

基礎と基本〜??(^○^)


平成28年3月21日(月曜日)

皆様 こんばんは。

川越の美容室Ritaの庄司です。

桜も開花発表があり本格的な春の到来ですね。

しかし、夜はまだまだ、お寒うございます。

風邪などに気を付けて下さいね。

さて今日は基礎と基本のお話。

美容学校〜では我々の技術の基礎となる知識を学び。

サロン(美容学校でも)では基本的な技術を学び。

育った環境でそれぞれの美容師の基礎と基本があるわけですね〜(^^)

image

何を話してるんだろ〜って感じかもですが。。。

基礎とは知識や技能  習熟に鍛錬  物事の基本となるもの。

基本とは認識や価値観  思考 合意  基礎の上に立つ応用

とネット調べですが、まだまだ色々と基礎基本に関して書いてあり大変勉強になりますが、難しい〜σ^_^;

image

さて、この世に現在 形となって存在するモノには全て基礎がある訳です。

その基礎から基本が確立し新たなる形を創り出す。

私は営業の中で日々こんな感じの事を考えて仕事をしていますが、お読み頂いてる美容師の方は如何に思われてるのでしょう?(^^)

何の話って?

温故知新の話なのですね〜。

新しい何か…には必ず基礎が有る。

自分自身にも基礎が有る。

基礎を学び新しきを創造する。

それが私の基本です。

長々すみません。お読み頂き感謝致します。σ^_^;

 

 

 

 

 

矯正&デジタルパーマ


平成28年3月16日(水曜日)

皆様 こんにちは。

川越の美容室Ritaの庄司です。

先週の8日火曜日は春以上の暖かさでしたが、1週間で又また冬に逆戻りか〜い、と叫びたくなる位に15日火曜日はお寒うございましたですね〜(^^)

さて、本日は定番メニューの矯正とデジタルパーマのお話をさせて頂きます。

通常 私のブログは一般の皆様に向けた発信を致して居りますので、詳しいお薬などの情報は得にクローズアップしておりません。

もし、気になる様な事がありましたらお問い合わせ下さいませ〜(^^)    ritarita.beauty@gmail.com

image

さてさて人間界には、「その人の能力・性質によく当てはまる地位や任務を与えること。」を適材適所という様に、我々の仕事の中でも日々同じ様な任務をお薬に与えておるわけです。笑σ^_^;

image

近頃は、パーマ剤1つ取っても色々な成分を混合したお薬が次から次へと発売されるのです。

そのお薬の使い方を私達は学び施術に備えるのですが、1つ使い方を間違えると大変な事になる訳です。

image

そして、お客様の髪自体の施術履歴も気になりますよ〜(^^)  ダメージの度合いに寄って、お薬の質を変える必要があるからです。又、時間も関係しますね。

image

我々Ritaでは出来る限りお客様の大切な髪を傷める事無く、施術させて頂く事に努力を惜しみません。

デジタルパーマって傷むよね〜と言う方も居りますが、百聞は一見に如かずですぞぇ〜(^^)v

 

応援 えいえいおぉ〜(^○^)


平成28年3月7日(月曜日)

皆様  こんばんは。

川越の美容室Ritaの庄司です。

本日は雨でしたが〜日が差すと穏やかで暖かい日が増えて来ましたね〜(^。^)

今日はお客様の見てる所と美容師が見てる所〜のお話〜

我々、美容師はお客様にお似合いのヘアスタイル 可愛い  カッコいい〜  素敵〜  などなど「なりたい」 を提供させて頂きます。(^^)

「 なりたい」をお求めになられているお客様に直接技術を提供させて頂くお仕事です。

Ritaにも先月スタイリストデビューをした若手が居ります。応援のブログを1つカキコです。(^○^)

☆目線は常にお客様の後頭部に有るのでは無いでしょうか?鏡の中のお客様を見て〜

勿論、バックを切ってる時は見るけどね。笑

image

お写真はイメージです。(^^)

お客様はご自分のお顔とのバランスを良く見ていらっしゃいます。

シャイな美容師はお客様の目を見れない方も居るかと思いますが、鏡で見えてる部分のバランスが非常に大切なのです。

兎角、自分の目の前の後頭部に集中ぎみ〜になりがちなあなたへ。

美容室の椅子は回転出来ます。

椅子を回転させてサイドのバランスやカットの状況をチェック出来るのですぞ〜(^^)

イスも上手に活用して頂き、バランスの良いヘアスタイルを提供して頂きたいと思います〜(^^)v

お顔周りは特に時間を掛けてお願い申し上げます。

お客様と感覚がリンクする時間です。。

表情を良く読んで似合わせ致しましょう。

頑張れ日本!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image

Rita関口香菜(松本)の作品

頑張れ〜日本 !    (^○^)  笑