川越祭り( ◠‿◠ )


平成28年10月17日(月曜日)

皆様  こんにちは。

川越の美容室Ritaの庄司です。

川越祭りを皆様ご存知でしょうか?

川越祭りは江戸「天下祭」を再現した山車行事であり、360年の時代を超えて守り、川越の特色を加えながら発展して来たお祭りです。現在では「川越氷川祭の山車行事」として国指定重要無形民族文化財となっております。

img_4746

img_4751

Ritaでは所在地の脇田町がお祭りに参加する際は地域貢献ボランティアとして手古舞さんに弾き手の方やお囃子の方々の髪を両日共に営業前の6時〜10時迄無料にて綺麗にセットさせて頂いております。(^^)

img_4749img_4750

伝統行事ですので、何かと制約はありますが、山車の運行行列が少しでも綺麗に映ればとの思いでお手伝い致しております。^^;

また、参加なさる皆様のご要望にお応えさせて頂き望まれるヘアを提供させて頂きます。(^O^)

img_4723

img_4753

img_4748

中でも、取り分け楽しく仕事をさせて頂きますヘアが男髷の手古舞さんスタイル日本髪の一種ですが、とても勉強させて頂いております。

img_4752

この髪の手古舞さんは山車行列の先頭に立ちその町の顔にもなりますので重要です。^_^

昨年に今年と当店のお客様Sさんがこの大役を頑張って下さいました。ありがとうございます。( ◠‿◠ )

来年度2017年は10月14日 15日の土日に開催されます。

皆様も是非一度観に来て下さいね。

img_4747

森くんは講習に行きました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です